高野〜龍神 蛍の夜


6月23日

山道をクネクネ、
世界遺産 高野山へ

高校の頃に修行で来て以来、十数年ぶりの里帰りだ。
あまりいい想い出が無かったが
今来てみると、なんとも趣深い寺院が並ぶ。
襖絵は美術館なんかで見るのとやっぱり訳が違う。
素晴らしい。
 

そして、さらに山道をクネクネ南下し
和歌山の秘境、
日本三美人の湯 龍神温泉へ


今回の旅はここがメイン。
江戸時代から続く老舗の宿に宿泊。
ちょっと値は張ったが、
清流沿いの混浴露天風呂が素晴らしい。

が、おばちゃんがキャーと赤面するので
なかなか入るタイミングが難しい
  

そして夜。

宿の送迎を断り
自力でホタルさがしに。

すれ違い不能の落石と雑草だらけの
やばい林道へ、ヘッドライトを頼りに進み
見つけた小川でライトを消した。

そこにはふわふわと無数のホタルが飛び交っていた。
こんな幻想的な光景は初めて見た。

最近はあちこちの川で安易にホタルを放したりして
生態系に影響を与えるとかで問題になってるそうだ。
でも、ここのホタル達は100%天然だ。

ワイルドボタルか。


翌日は大阪へ戻る途中、
なんとなく和歌山の根来寺へ立ち寄る。
と、ここもたいそう立派な寺院だった。




いや〜歴史って素晴らしいなぁ。


(おしまい)


以下、余談。

よく寺院の柱なんかにぺたぺた名前みたいなシールが貼ってるあれ。
あれって何??
昔からの風習?
観光地なんかにはおびただしい数のシールが貼ってあるが、
この根来寺の大門で、ビックリ。

昨日高野山で「なんじゃこりゃ」と思って気になったステッカーが、
ここにも貼ってあったのだ。
まだ新しい、派手な色使いの目立つステッカー。
カタカナで書かれた外人の名前。

帰ってから気になって試しに名前を検索してみたら、
あった。

外人と思いきや、日本人の女の子か。
あちこち旅してシールを貼りまくって、それをブログで公開してるようだ。

うーん、これってどうなんだろう・・・
仮にも国宝級の建物に、下品なシールをペタペタ。
落書きと一緒で、立派な器物損壊じゃないのだろうか。

ブログに来てる人たちも、「どこどこでシール見つけました!」とか喜んでて
とくに気にしてる人もいないみたいだけど
僕にはものすごい違和感が・・・




inserted by FC2 system