〜 変化 〜


1週間

スオラとシャアが来てから1週間が経過した。

シャアは初めのうちは家のあちこちを元気に走り回っていたが
今ではすっかり家に慣れて飽きてしまったのか
最近はもう四六時中寝てばかり。


たま〜に起きてきて動いたりしているが
どうも猫のくせにどんくさいようで
テレビの上に乗っても滑って落ちたり、
本棚に乗ろうとして届かなかったり。

紐で遊んだりしていても、かなり動きが緩慢で
ワンテンポ遅れて手を出してくる。
かわいいやつだ。




一方、スオラはというと
相変わらず陰に隠れっぱなしで、近寄ると逃げていくが
少しずつ心に微妙な変化が現れているようだ。


最初のうちは紐にもまったく反応せず
ひたすらこっちを凝視していたのが、
最近は隠れながらも手を出すようになってきたのだ。


それだけではない。

今まではソファーの下なんかに一度隠れたら、
人のいる間は決してそこから動こうとしなかった。
ネヴァーである。
しかし、最近は違う。
こちらが何時間もその部屋で静かに過ごしていると
そのうちさっと自分から出てきて
違う部屋へ走っていったりするようになったのだ。

これは大きな進歩だ!

トイレに行きたいだけかもしれない。

だとしても、おそらくだいぶ僕たち夫婦のことが
怖くなくなってきているのだろう。


と、思いきや、なんと!!!
ついに昨日、衝撃の行動を見せてくれた!

いつものようにソファの下に隠れていたスオラだが
こっちがじっと大人しくしていると
そこからひょっこり出てきたかと思うと
違う部屋に行くわけではなく
同じ部屋でゴロゴロ寝転がっているシャアのそばへ歩み寄っていったのだ。


何にもその身を隠さない状態で
僕たちと同じ部屋に留まる、
同じ部屋の中をうろうろする。

それはスオラにとって初めてのこと。

完全にこちらの動きを警戒しながらではあるけど
シャアと遊びたい一心で勇気を振り絞ったのだろう。


おぉ、スオラ
そこまで成長してくれたか。。

僕たち夫婦はその光景に泣いていた。

そして、
今怖がらせちゃいかん!!
と思い、そのまま身動きが取れなくなったのは言うまでもない。





< おしまい >






inserted by FC2 system