「晩秋」 in 経ヶ岳

2008.11.9


この季節、アルプスで営業している数少ない山小屋、
「燕山荘」に行くのが僕たちの中で定番、
とまではいかないけど
定番になっていた。


過去2回行ったらどちらも天気が良くて
日が沈んだ後、ピンと張りつめた空気の中に
槍ヶ岳が白く聳える風景は
僕たちの心を魅了してやまなかった。


今年もまた行くか。

と思って計画は立てていたものの、
どうも週末は寒波が来て天気は悪いらしい。
ということで急きょ、中止になった。


その代わりに日帰りで
ちょっと遠方に足を延ばしてみよう、
ということで、秋の3部作の締めくくりに選んだのが

福井の最高峰 経ヶ岳。


あまり聞かない名前だが
かの有名な白山山系にあり、
あの百名山の荒島岳の向かいに位置するという
まあそんな山だ。


が、前日に嫁にアクシデント発覚。
なんと、自分の誕生日会がある日を勘違いしていて
見事にバッティングしてしまっていたのだ。
友達からの何気ないメールで運よく気づいたみたいだが
いや〜おそろしい。
燕岳に行ってたらえらいこっちゃだ。


そんなわけで
メンバーは羽生夫妻とそえちゃんと僕の4人。
これぐらいの規模で行くのは久しぶりだ。


さて、ETCの深夜割引がなんと今は5割引になっているので
これを利用しない手はない。
なんとか朝4時前に吹田ICに入り、
福井目指して走る羽生サーフであった。

そして福井ICで高速を下りて
R158で大野市から林道へ入り
ずいぶん走ったころに登山口が見えた。

が・・・・・・・・

これがよもやの失敗だった。
  


< 次へ >




inserted by FC2 system